FC2ブログ

絵本購入。

artbook.jpg
最近絵本を買ってなかったので久々購入。
せなけいこさん作の絵本4冊セット。
色々見て吟味した結果、結局好きな作家さんの物になってしまいました…。
どうしても「いやだ いやだ」を読んで聞かせたかったのです!
娘は7月で2歳になりますが、少しずつ「イヤイヤ」が出てきています。
服を着るのも、靴をはくのも、風呂に入るのも、とりあえず「イヤイヤ」と言ってます。
すんなり聞き入れてくれる事もありますが、タイミングによっては泣きじゃくる事も…。
自分で何でもやりたがったり、イヤイヤ言う事で自分の気持ちを伝えようとするのも
成長の証なので、何でもかんでも抑え付けて否定するのはやめて、
なるべく選択肢をもたせたり、気持ちを聞き入れてあげたり、
努力はしているつもりですが、朝の忙しい時間やどう考えても
ただのわがままを言っているという状況にはイライラしたりもします…。
そんな時この絵本の話をすると最近なんだかすんなりいく事もあったり?なかったり?
内容は「いやだ いやだ」ばっかり言っていると、お母さんも、大好きなおやつも、
ぬいぐるみもみんな「いやだ いやだ」って言うよ。
そしたら○○ちゃんはどんな気持ち?みたいな内容です。
なかなか上手いもっていきかた! (笑)
最近よく言葉も出るようになって「おとうたん、おかあたん」って呼ぶし
可愛いっっ〜ってなる反面、自我の目覚めが半端ないのでなかなか大変です
楽しみながら「魔の2歳児」の育児頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

mina

Author:mina
日々の日記とか写真とかイラストとか、気ままに更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR